TS ブログ~東海精機の声~

2009.10.26

見学会に参加してきました!

さる10/20日、静岡県東部地区精密技術研究会の第46回見学会に参加しました。

前回は木村鋳造さんの工場見学の際に参加させて頂きまして、フルモールド鋳造法について色々と勉強させて頂きましたが今回は県外の山梨県河口湖町にある牧野フライス勝山事業所さんとTHKさんの甲府工場へ行ってきました!

富士五湖は沼津からはそう遠くはないので、釣りにレジャーにと何度も行った事がありますが、あんな所に牧野さんの工場があるなんて全く知りませんでした。

それもそのはず・・・通りからは影も形も全く見えないんです!
控えめな小さな看板が曲がり口にあるだけ・・・しかも大型バスがなんとか通れる程度の小道・・・ホントに工場があるのぉ?運転手さん
間違っちゃったんじゃないの~?と思うような富士の原生林の木漏れ日の中をしばらく走ると、森の中に突如キレイな工場が出現するんです!

ここって国立公園だよな・・・?何で?と疑問は沸きましたがなにより空気がおいしくて最高の環境でした!

会社説明の後工場を拝見させて貰ったのですが、整理整頓も行き届いたキレイな工場で、現場の方みなさんがとてもすがすがしい挨拶で迎えて頂き大変感激しました。(自分も見習わないといけませんね・・・恥)

で、バスを降りた時の疑問→何でこんな所に工場を建てたのか??ですが、

創業者の牧野常造さまの言葉で、「工作機械を作るには3つ大事なことがある」 1.環境 2.設備機 3.人 この3つにピッタシここの場所が合致したんじゃないかと、お聞きしました。
この景色にこの空気ですもん、納得です。ウンウン

牧野さんを後にして、昼食後御坂を越えて甲府に向かいTHKさんにお邪魔しました。

国内では最も古い工場という事で、歴史が詰まってるなぁ~と言った感じです。
昔はLMガイドも製作していたようですが、現在はボールネジの生産拠点で見た事がないような長尺の研削盤などを間近で拝見することが出来大変勉強になりました!
また、LMガイドを触ったり動かしたり食べたり(ウソです)、またボールネジの最新動向についての講演など様々な体験が出来ました。

あと面白かったのが、LMガイドを使った免震装置。
工場敷地内の甲府支店の社屋に設置されているらしく、噂には聞いていましたが建屋の地下に潜ってシステムを見てきました。
当然ですが建屋がLMガイドのブロックの上に乗ってます・・・震度をかなり吸収してくれるそうで、驚きました。

と、LMガイドの新しい分野への応用や、今までとは異なる新しい産業への積極的なアプローチなど、製品の裾野を広げる努力を日々されているのを知り感銘を受けました。

ここで見た物聞いた事を、日々の設計に役立てていければと思っています!

 

ブログ内検索

カレンダー

«10月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

Copyright (C) 東海精機株式会社 All Rights Reserved.