TS ブログ~東海精機の声~

2009.10.27

中小企業診断士挑戦① 【決意】

大古田です。

去る10/25(日)、東京御茶ノ水の明治大学にて中小企業診断士2次筆記試験を受験して
きました。
約1年間がんばってきたのですが、今年のチャレンジはこの2次筆記試験で一区切りです。
なので、ここらで今年の挑戦を数回に分けて書いてみたいと思います。
第1回は【決意】です。

“経営のプロになるっ!”
思い起こせば1年前、本格的に経営の勉強を始めました。

当社では、社員の皆さんに『機械設計のプロ』を目指して日々がんばって頂いています。
忙しい設計業務の中、社内業務や社内教育、色々な事に精をだしてもらっています。

“皆さんが『機械設計のプロ』ならば俺は『経営のプロ』だろっ!”
そんなノリで決意しました。
しかし決意したは良いものの、『経営のプロ』になる為には何をやれば良いのだろう
とモヤモヤした日々を送っていました。
そんな時、本屋にあったパンフレットで出会ったのが『中小企業診断士』でした。

即決でした。
目標は『経営のプロ』なので、資格が欲しいわけではなかったのですが、
「今勉強すべきはこれだっ!」という感じでした。

ご存知ない方に少し説明。『中小企業診断士』とは経営コンサルタントの唯一の国家資格で、
取得の為には経営に関する広い範囲の知識を必要とします。
もう少し詳細を知りたい方は検索してみて下さい。

見つけて2週間後ぐらいには勉強を始めました。
・・・そしてすぐにその大変さに泣きそうになりました。

つづく

 

ブログ内検索

カレンダー

«10月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

Copyright (C) 東海精機株式会社 All Rights Reserved.