TS ブログ~東海精機の声~

2009.11.07

中小企業診断士挑戦⑤ 【喜び~ふて腐れ~復活】

大古田です。

前回のつづきです。
第5回は【喜び~ふて腐れ~復活】です。

1次試験が終わり、1ヶ月経った9/8(火)に1次合格発表がありました。
中小企業診断士協会のhpで発表されるので、恐る恐る見てみたところ、、、、

『合格』

今年のお正月、大古田は1年のノルマとして『1次試験合格』を打ち立てていました。
それを無事にクリア。去年から1歩進んだなぁと本当に感無量でした。

・・・・・・・

合格がわかり落ち着いてきた頃、「どうせだったら2次も受かっちゃおっかな。」と、
欲深い大古田は思い始めました。
そして、そんな軽いノリで2次の勉強を始めてみると、、、

びっくりするぐらい出来ませんでした。
出来る様な気がしませんでした。
あまりにも出来ず、勉強に対するモチベーションが下がりかけました。
そして数日間、勉強をせず腐っていました。

そんなある日、勉強を始めた当初に箇条書きしておいた『勉強する目的』を発見し、
「ほほ~、そう言えばこんなの書いたなぁ。」と、なんとなく見てみました。
・・・
それはかなり熱い事が書いてあり、読んでいる内に
腐っている自分がとても恥ずかしく感じてきました。
そして、
“ここで腐っていても現状は何も変わらない。自分にとって良い事は何もない。”
“合格を意識しすぎるのではなく、ベストを尽くす事に注力しよう。”
と思いなおす事ができました。

そんなこんなでなんとか勉強を続けた結果、
2次試験の前日にはトータルの勉強時間は1200時間に達していました。

つづく

 

ブログ内検索

カレンダー

«11月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

アーカイブ

Copyright (C) 東海精機株式会社 All Rights Reserved.