TS ブログ~東海精機の声~

2010.07.07

超一流選手

大古田です。

サッカーW杯、盛り上がってますね~。
大古田はサッカー大好きですので、連日睡眠が少なくなって困ります(笑)

さて、サッカー日本代表の選手など、超一流選手のコメントを聞くと
「すごいな~、しっかりした考えしてるな~。」と思うときありませんか?
大古田は良く思います。

そこで、「どうしてしっかりしている様に聞こえるんだろ?」とちょっと考えてみました。
・・・色々考えている途中で「物事の取組み方って4タイプあるんじゃないか?」という事が
浮かびました。

4タイプとは
①自分でやるべき事を決めて、望ましい姿・目的・成果を考えながら努力できる。
②与えられた事に対して、望ましい姿・目的・成果を考えながら努力できる。
③自分でやるべき事を決めて、漠然と行う。
④与えられた事に対して、漠然と行う。

です。

そして、“超一流選手は確実に①のタイプだ!”という事に気がつきました。

彼・彼女達のコメントがしっかりして聞こえるのは、
“自分でやる事を決めて、さらに、考えながら努力できている。”
結果、コメントに説得力があり、しっかりして聞こえる。。のではないでしょうか?

逆にこういうタイプじゃないと、超一流選手にはなれないのでしょうね。

一般には②でも相当すごい人だと思います。
②をやっていると、最終的に①にたどり着くのかもしれません。

大古田は自分のフィールドの超一流選手を目指しています。
しかしながら、①・②タイプであると自信をもって言えません。
まだまだ未熟。。(当然ですが)

日々、修行なり!!

みなさんはいかがでしょうか?

それではまた。

 

ブログ内検索

カレンダー

«7月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

Copyright (C) 東海精機株式会社 All Rights Reserved.