TS ブログ~東海精機の声~

2013.10.18

半沢直樹の名言

大古田です。

皆さんはTBSのドラマ「半沢直樹」を見ましたか?
私は多くの方々と同様、毎週楽しみに見ていました。

そしてさらに、ドラマの続編の本
「ロスジェネの逆襲」(ダイヤモンド社)
も読みました。
がっつり半沢ワールドにはまってますね(笑)

今回はその本の中で半沢直樹が放った一言が響きましたので紹介します。
堺雅人さんを思い浮かべて下を読んでみてください(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
仕事は客のためにするもんだ。
ひいては世の中のためにする。
その大原則を忘れたとき、人は自分のためだけに仕事をするようになる。
自分のためにした仕事は内向きで、卑屈で、身勝手な都合で醜く歪んでいく。
そういう連中が増えれば、当然組織も腐っていく。
組織が腐れば、世の中も腐る。
--------------------------------------------------------------------------------

さすがに良い事言いますね(笑)
大古田もこの大原則だけは絶対に忘れない様に日々精進していきます。

皆さんは誰のために仕事をしていますか?

それでは。

 

ブログ内検索

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

アーカイブ

Copyright (C) 東海精機株式会社 All Rights Reserved.